新着情報

イベント出演の準備と心得♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ暖かくなってきて、イベントが増えてくる時期になってきましたね(^_-)-☆

イベントに初めて参加される方も、慣れている方も参考になるかとupしてみました

 

ベリーダンスは中近東発祥の幸せを呼ぶ踊りとしてお祭りなどで踊られてる踊りです♪

イベントにお呼ばれした時に、主催者様や、観に来てくださる方が観れてよかった、楽しかったと

喜んでもらえる踊りとはどんなものでしょうか?

 

振付を覚えて、衣装やメイクやアイテム、時間調整の準備をする事が第一段階として必要ですが

芸事は礼と儀とよく言うように、まずはイベントお呼ばれするまで

どのような企画でみなさんに楽しんでいただけるように配慮され、

主催者様の目的に似合った内容となるか、

沢山の方が関わり、作り上げられた上で私たちは呼ばれて踊らせてもらえるという自覚が大切です☆

 

なので、まずは主催者様の準備やご苦労を無駄にしないためにも、ステージにて踊ったらよいのではなく

私たちができることや主催者側からみて喜んでもらえる動きがとれるか配慮し、ご挨拶から始まり

お手伝いできそうなことは積極的に協力し、

主催側やお客様だけでなくメンバーと気持ちよく楽しいイベントである心遣いや

踊るチャンスをいただき、踊るスペースやいただいた時間、集まっていただいた方やステージに立つまで協力してもらった家族や友人に感謝し、心込めて、与えていただいた時間をフルに練習成果を発揮してほしいと思います。

感謝を忘れず心込めて舞ってください☆

 

振付間違えてもいいのです(間違えない方がいいですがw)

日々の練習を生かし、自分が心から楽しく満足する踊りができれば

踊りを見たことない方でも何か分からないけど、嬉しかったりさわやかだったり、悲しかったり、表現する舞に

感じるもの、伝わるものがあります☆

それって舞台に立たせていただける者だけがわかる感覚!楽しくないですか?♪

 

お勉強も大切ですし、観に来てくださった方に失礼のないように振り付けきっちり踊るのも大事ですが

芸術を感じ、感性を磨き、心を磨き、ステージに立たせてもらえる機会やメンバー、ご縁に感謝して舞を踊れたら

きっと周りを見渡し配慮する力も付き(空間認識)、踊りも上達するし(技術)、

一体感半端ない演舞のメンバー(ご縁)間違いなしです(^_-)-☆

 

一生勉強、日々精進!w

 

忘れ物チェック表

○待ち合わせ場所や時間(先方の準備時間に迷かからない様、メンバー集合してinすること)

○演舞に必要なアイテムや衣装、メイク道具、必要な場合は靴

○待機時に体を冷やさない様にベールや上着(トイレや移動中に必須)

○安全ピン

○忘れ物したときは買いに走らずメンバーに予備持ってないか叫ぶ(助け合い)

○ごみ袋(帰るときは、ごみを残さず積極的に部屋を綺麗にして帰りましょう)

 

これらが出来たらきっと自分たちも気持ち良いし、主催される側も気持ちの良いメンバーだったと

また機会があれば呼んでくださるし、自分がまた出演できなくても他のメンバーの出演する機会につながります♪

出演できるように日々修行し、心を磨き、皆が気持ちよく楽しいイベントになったらいいですね(^^)/

 

踊らせてもらえるってすごいんです♪心得、準備参考になりましたでしょうか?♪

hitomiya Bellydanceでは随時新規メンバー募集しております(^_-)-☆一緒に踊りませんか?

お気軽にお問合せくださいね!hitomi

  • このエントリーをはてなブックマークに追加